« 飛行機の記号 | メイン | ツメが早く伸びる »

相手を選ぶ

嫌味なことを言う人、というテーマで研究をしています(!)。
嫌味なことを言う人って、相手を選んでるらしい、
皆に言う人もいるのかもですけど、そんな人が社会でちゃんと生活が出来るとも思えないし、
誰かに指摘されて気づいているでしょう、病気じゃないかぎり。

嫌味を言う人は心理的に弱い人が多くて、
自分より明らかに強いと思われる人には攻撃をしかけられないことがあります。

自分より上と認識する人に対しては、ヘコヘコと媚びるような態度を取ることすらあるのですって。

その判定はその人がしてるのですが、当たってるところがすごいというか。
というのは、相手を自分より「下」って判断をするのが早く、正確。
でも正確ったってそういう色眼鏡で人を見てはいけないと思うよ。

常に正しいのは自分だから、相手がそれを認めたようなことを言わない限り
嫌味は続く、、みたいな。

なので自分より下だって、自分が思われていたとしたら、
「はい、あなたのおっしゃるとおりです。
私はバカです」
と認めるといいのです。

嫌味はこれで止まります。
自分がバカになる事で自分を守る、素晴らしいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.piledriver-movie.com/mt3/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年07月01日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛行機の記号」です。

次の投稿は「ツメが早く伸びる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38