« 2012年05月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

ICUを出たい!

ICUで長く働いていると心が壊れてしまいます。今の私はその一歩手前って感じです。
これを乗り越えたら強くなれるのかもしれませんね。でもそれにはかなりの精神力が必要ではないかな…って思います。
ICUからみんな一般病棟へとあがっていければぜんぜん問題ないんですけどね…。
ここへ入ってくる人で上へ上がれない人が出た時にはこちらもかなりの精神的苦痛が…。特に小さな子供だったりしたら本当に心が折れそうになります。
だけど看護師の仕事はそんなことに感情移入していたら続けられないんですよね。
ある意味人間としての感情を殺していなければ続けられない部署です。
でもその感情を失くしてしまったら…それもまた怖いですよね。
たまに看護師の仕事自体を辞めてしまいたいって思うことがあるんです。
定期的にそういう感情と闘いながらがんばっています。

2012年07月26日

命の勉強してください

人の幸せって何でしょうね…。今大きな大問題となっている大津市の中学生自殺問題。
みんな命の重さってどんな風に考えているんでしょう。
ICUで勤務する看護師の私としてはあのいじめの報道を耳にするたびにかなり怒りを覚えます。
あまりにも周囲の大人がずさんすぎますよね。
命の重みを全く感じていない。ICUでいったい一年間にどれだけの人が亡くなっていると思いますか?
みんな必死に病魔と闘い、悔いを残しながらも…。
そういう人たちがたくさんいるんです。生きたくてもそれが出来ない。そういう人がたくさんいるっていうことをもっと知ってほしいです。
命というものがどんなものなのか…。医療の現場、絶対にいい勉強になると思いますよ。

About 2012年07月

2012年07月にブログ「<ICUうつ日記>幸せな職場で働きたい・・・」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38